2014年 04月 27日

アイデア no.364 《特集2》北園克衛の詩と造型

アイデア no.364
2014年5月号
誠文堂新光社

《特集1》清原悦志の理
《特集2》北園克衛の詩と造型
  監修:金澤一志 文・資料提供:金澤一志、加藤仁 協力:山口信博、郡淳一郎

p166)北園克衛とぼく 奥成達

北園と初めて会ったのは1961年1月11日の新宿「風月堂」。VOUの第3回形象展が開かれていた。北園を真ん中にして、清水俊彦、藤富保男、鍵谷幸信、各氏が囲んで、ぼくもその間に挟まって坐り、一人で武者震いのような感動に包まれていた。19歳、北園は60歳。
 ぼくがVOUクラブに正式入会手続きをしたのは1977年になってからだから、このオープニングの夜から16年後、ぼくは35歳、北園は76歳になっていた。
 それまでの間、北園との交流がまったく途絶えていたわけではもちろんなく、「詩集〈サボテン男〉有がとうございました。凄く楽しくはいけんしました。最近の詩はみんな読むことに努力を感じますが、結果として侮蔑しか遺りません。そういう意味でこの詩集の存在は貴重であると思います。」(’74年8月31日)というような励ましの手紙をもらったりしていた。(後略)

Tatsu Okunari
詩人・エッセイスト。1942年東京生まれ。著書に詩集『サボテン男』(思潮社)、詩集『夢の空気』(highmoonoon)、『宮澤賢治、ジャズに出会う』(白水社)、『深夜酒場でフリーセッション』(晶文社)他。

c0069542_18141143.jpg

[PR]

# by 4-kama | 2014-04-27 18:12 |
2014年 04月 19日

吉増剛造さんが語る六、七十年代のこと

POST/吉増剛造さんのインタビュー 六、七十年代、諏訪優、白石かずこ、奥成達、草森紳一、岡田隆彦、沢渡朔各氏と知り合ったころのこと、「VOU」のことなど(2014.2)。
[PR]

# by 4-kama | 2014-04-19 18:29
2014年 03月 09日

伊藤文学さんによる『昭和こども図鑑』のこと

伊藤文学さんのブログ「伊藤文学のひとりごと」、2013年11月4日のエントリー「昭和の時代、父親はこわかった!」に、『昭和こども図鑑・20年代、30年代、40年代の昭和こども誌』のこと。
[PR]

# by 4-kama | 2014-03-09 18:25 | 昭和なつかし関係
2014年 03月 08日

『昭和の子ども生活絵図鑑』朝日新聞さんやつ

c0069542_17522653.jpg朝日新聞 2014.3.8 さんやつ

世代を越えて伝えたい 昔の暮らしと風景
『昭和の子ども生活絵図鑑』

昭和21〜40年頃の子どもたちの日常生活、学校、遊び、家族の暮らしなど、昭和の思い出を丁寧な絵と文で紹介する図鑑。

親から子、孫へ 家族の絆が深まる一冊
[PR]

# by 4-kama | 2014-03-08 17:50 | 昭和なつかし関係
2014年 03月 04日

NHKFM〈日曜喫茶室〉コドモたち最新事情

c0069542_17383882.jpgNHKFM〈日曜喫茶室〉コドモたち最新事情(台本)

放送日時
昭和62年8月9日(日)12:15〜14:00 

お客さま
島田雅彦さん
奥成達さん
ながたはるみさん

(略)
喫茶店を舞台としたノンフィクションバラエティ。常連は文芸春秋編集委員の岡崎満義さん、マスターははかま満男さん、ウエイトレスは安藤優子さん。
(略)
TVゲーム歴10年以上を誇る作家の島田雅彦さんと、著書『遊びの図鑑』が好評な、フリーライター奥成達さん、イラストレーターながたはるみさんご夫妻に起こしいただき、今の子供社会の実情をいろいろな角度から浮き彫りにしていきます。
島田さんは新ソフトの裏技等をめぐる子供たちの口コミ、ネットワークに大変興味をお持ちだとか。又、奥成・ながた夫妻は、実際に近所の子供たちとの交流の中から、新しい遊びを見つけ紹介し続けていらっしゃいます。
新人類のそのまた先端を行く今の子供たちの様子が伺い知れる1時間45分です。

*以下、台本への鉛筆書き込みから
「遊びが教育者的口調か、ノスタルジアでしか語られないのが残念」
「自分が心から楽しい、おもしろいと思えばみんな遊びになる」
「人生のダイゴ味は結果ではないプロセスだ」
[PR]

# by 4-kama | 2014-03-04 17:29 | 昭和なつかし関係
2014年 02月 23日

『昭和の子ども生活絵図鑑』朝日新聞紹介

朝日新聞 2014.2.23(日)
子育て/子どもの本棚

みんなのおじいちゃんおばあちゃんが子どもだった頃、どんな生活をしていたでしょうか。昭和21(1946)年から約20年間の子どもたちの生活を丁寧に描いた図鑑です。学校や家の風景を今と比べてみましょう。教室には木の机。給食の食器にはコッペパンや脱脂粉乳。路地では子どもが集まり、チャンバラごっこに紙芝居。茶の間には火鉢……。昔の暮らしが満載です。生活の様子はどう変わってきたでしょう。家族で楽しく話がふくらみそうな1冊です。
[PR]

# by 4-kama | 2014-02-23 17:43 | 昭和なつかし関係
2014年 02月 02日

『昭和の子ども生活絵図鑑』毎日小学生新聞紹介

毎日小学生新聞 2014年2月2日

終戦を迎えてから1964(昭和39)年に東京オリンピックが開催されるまで、人々の暮らしは貧しいけれど生き生きとしていました。昭和21年から40年ごろの子どもたちの日常生活、学校、遊び、お菓子、おもちゃを絵と文章で紹介。三角ベース、チャンバラごっこ、駄菓子屋、紙芝居……。親から子どもや孫へと伝えたい家族の暮らしが鮮やかに描かれています。
[PR]

# by 4-kama | 2014-02-02 17:47 | 昭和なつかし関係
2014年 01月 19日

文藝別冊「タモリ」

c0069542_14252456.jpg文藝別冊「タモリ」

河出書房新社サイトより、もくじ

【拝啓タモリ様】
伊東四朗 いとうせいこう 大竹まこと
奥成達 久住昌之 グッチ裕三
小堺一機 斉藤ノヴ 大地真央
デーブ・スペクター 中村誠一 長谷川法世
久本雅美 ヒロミ 向谷実 森口博子 渡辺貞夫

【第一部 タモリ考~基礎篇】
[エッセイ再録]なんだろうねえ、あれは。 吉行淳之介
[エッセイ]リメンバーパールハーバー 南伸坊
[エッセイ]タモリとヒクソン・グレイシーの共通点 吉田豪
[エッセイ]森田一義がタモリになるまで 岸川真
[コラム]タモリの痕跡を歩く 上妻祥浩
[コラム]新宿の夜と密室芸 樫原辰郎
[コラム]ラジオのタモリ~伝説の「オールナイトニッポン」 樫原辰郎
[コラム]麗しのタモリLP 樫原辰郎
[コラム]『下落合焼きとりムービー』とは何だったのか 樫原辰郎
[エッセイ再録]奇人タモリと出会う 赤塚不二夫
[エッセイ再録]タモリ 高平哲郎
[論考]恐怖の密室芸のタモリがメジャーに浮上した八〇年代文化の正体 角田亮
[論考再録]戦後喜劇史系譜外のタモリ 平岡正明
[コラム再録]“国民的笑い”の代表選手、タモリ 亀和田武
[インタビュー]筒井康隆ーータモリはユリシーズである(聞き手:岸川真)

【第二部 タモリ考~ジャズ篇】
[コミック]ジャズタモリ 保光敏将
[コラム再録]タモリvs.坂田明ハナモゲラ合戦 平岡正明
[エッセイ再録]かつてのクラスメイトとしてのタモリ 坂田明
[エッセイ再録]タモリとモリタさん 安田南
[コラム]植草甚一とタモリ~遺品のレコードを引き継いだことで生まれる伝説 岸川真
[対談]中原昌也とタモリのジャズアルバム『HOW ABOUT THIS』を聴きながら話そう(聞き手:岸川真)
[コラム]好みがわからないというので、『ライヴ・イン・ハトヤ』からも考えたタモリのジャズ 岸川真
[エッセイ再録]昼間から素っ裸のガールフレンドはブラウン管を見つめて「いつかタモリが死んだときにどんな気持ちになるかしら? 全然わかんない」と言った 菊地成孔
[インタビュー]山下洋輔ーータモリの原像~大衆が忘れた「あの日のタモリ」(聞き手:岸川真)

【第三部 タモリ考~応用篇】
[インタビュー]大橋巨泉ーー「11PM」からオタク老人ぶりの発揮まで(聞き手:岸川真)
[コラム]司会者タモリの変遷 角田亮
[コラム]テレフォンショッキング事件史 樫原辰郎
[インタビュー]高信太郎ーータモリの浸透とテレビ文化の変質(聞き手:岸川真)
[架空対談再録]アンリ・ベルグソン+タモリーーベルグソン先生、ユダヤ人はジョークのホームラン王です! 高平哲郎
[インタビュー]団しん也ーー「今夜は最高! 」のソフィスティケートされたタモリ(聞き手:岸川真)
[コラム]ふりかえればタモリ倶楽部 樫原辰郎
[コラム]タモリのトポロジー 樫原辰郎
[コラム]タモリのレシピ 樫原辰郎
[コラム]「タモリカップ」に趣味人タモリの粋をみる 上妻祥浩
[コラム]タモリ・オン・タモリから見える素顔 岸川真
[コラム]TVアクタータモリ~なんでもない人の狂気と哀しみを滲み出せる才能 岸川真
[エッセイ]タモリと「ことば」を生み出した日々 高橋洋二
[論考]そしてタモリは繰り返す~BIG3から考察するテレビメディアの三〇年 稲田豊史
[インタビュー]能町みね子ーーなにもないことの救い(聞き手:和田尚久)
[エッセイ]タモリっぽさはどこに宿るか? 和田尚久

【付録】
タモリ人脈図
タモリ資料集
[PR]

# by 4-kama | 2014-01-19 14:25 | 雑誌登場編
2014年 01月 15日

『昭和の子ども生活絵図鑑』

c0069542_13583481.jpg
昭和の子ども生活絵図鑑
絵:ながた はるみ
文:奥成 達
金の星社
[PR]

# by 4-kama | 2014-01-15 13:56 | 昭和なつかし関係
2013年 12月 19日

「ケトル」VOL.16  特集:やっぱりタモリが大好き!

c0069542_14162126.jpg「ケトル」VOL.16  特集:やっぱりタモリが大好き!

太田出版公式サイトより特集もくじ

◆特集◆ やっぱりタモリが大好き!
松岡正剛によるタモリ論「タモリとはナポリタンである」
タモリ年表
森田一義が“タモリ”になった7つのキーワード
1ジャズ/2ジャックの豆の木/3赤塚不二夫/4吉永小百合/5密室芸/6ラジオ/7テレビ
タモリの見てきた風景
河岸段丘/単線レールの分岐点/秋葉原/湯立坂/東京オペラシティ/三春の滝桜
日本一のサラリーマン・タモリに学ぶ人生訓
タモリ「モノ」図鑑~人生で大切なことは、中華鍋に学んだ~
中華鍋/ジャングル風呂/時刻表/ラジオ/スーツ/新聞/タバコ/サングラス
料理とはJAZZであ~る。
タモリ丼/タモリ流冷やし中華/タモリカレー
タモリファンなら行ってて当然! タモリの聖地100ヶ所コンプリート住所録
もう読んでるとは思うけど…タモリがわかる本45冊 ~密室芸、趣味、交友関係、エピソードが分かる本~
タモリファンなら聴いてて当然!おさらいディスクガイド ~初期名盤5枚からタモリの参加作品、お気に入りまで紹介~
「博士の愛したタモリ」水道橋博士
[PR]

# by 4-kama | 2013-12-19 14:14 | ジャックの豆の木