奥成達資料室blog版

okunari.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 16日

「神奈川新聞」2008.2.4

神奈川新聞 2008.2.4

もっと昔を懐かしもう  思い出すことで心も若返る
昭和の暮らしを書くエッセイスト・奥成達さん

……「思い出は一定のかたちで不変のまま残るのではなく、年とともに懐かしさの中身も微妙に変わっていきます」
……「これまでの私の著作は、ある種の自分史。それを少し営業用に書いていたのかもしれない」

[PR]

by 4-kama | 2008-02-16 19:06 | 昭和なつかし関係
2008年 02月 16日

「遊歩人」 2008.01 vol.7 No.69

「遊歩人」2008.01 vol.7 No.69 
p55) リレーエッセイ 君は浅川マキを聴いたか
コント55号のあとに突然「夜が明けたら」が流れてきた 奥成達 
c0069542_18562762.jpg
 浅川マキを初めて聴いたのは、もちろん「夜が明けたら」である。
しかし銀座の「銀巴里」ではないし、1968年に寺山修司さんがプロデュースした新宿アートシアター『蠍座』でもない。
 自宅のアパートのベッドの上でだ。
 ある日突然テレビの中から「夜が明けたら」が流れ出してきたのだ。
 その5分ほど前までコント55号でゲラゲラ笑っていたら、突然黒づくめの女性歌手が登場し、太い声で「夜が明けたら」を歌い出した。
 それが浅川マキさんである。
 釘付けになった。……
 ……いつどこで「浅川マキと出会ったか?」が、どうも思い出せない。ゴールデン街にあったころのヒロミさんの「ふらて」か? 歌舞伎町の「ジャックの豆の木」だったか?
 1975年12月号の『ジャズランド』でわざわざ対談をしているくらいだから、出会いはもっと古いはずだ。
 そうだぼくの第一詩集『サボテン男』の出版記念パーティで山下洋輔さんのピアノで一曲歌ってくれていたから、あれは1974年である。
 平岡正明が主宰した浅川マキ・三上寛・山下洋輔のジョイント・コンサート(渋谷公会堂)は1972年だ。
 いや、ぼくが編集をしていた『東京25時』(1971年4月号)でマキさんのグラビア取材をしているから、こっちの方が一年古い。
 しかし白昼の六本木の交差点でよくバッタリ出会っていたのは、もう一寸前のような気がするのだが。残念ながらわからない。……
 20年以上も前に『日本読書新聞』(1980.4.21)に「浅川マキ<ONE>を聴く」というレコード評を書いたことがある。
 そのタイトルは「鮮烈なるマンネリズム」とした。……この言葉の意味はぼくはいまも少しも変わっていないと思う。
 あの1968年の時代に象徴される空気のまま、いまでも頑固に、首尾一貫自己をつらぬき通している歌手であることは間違いない。……

[PR]

by 4-kama | 2008-02-16 18:56 | 雑誌登場編
2008年 02月 11日

「もっと昔を懐かしもう」埼玉新聞

埼玉新聞 2008.2.11

もっと昔を懐かしもう  昔を思い出すことで若返る
昭和の暮らし書く奥成さん
c0069542_1916492.jpg

 
[PR]

by 4-kama | 2008-02-11 19:10 | 昭和なつかし関係
2008年 02月 09日

もっと昔を懐かしもう!「東都新聞」

東都新聞 2008.2.9

もっと昔を懐かしもう!
『昭和30年代スケッチブック』作者 奥成達さん
思い出で気持ち若返り

「忘れていたことが、ふと思い出せると、大したことじゃなくてもうれしいんですよね」

c0069542_1928497.jpg

[PR]

by 4-kama | 2008-02-09 19:26 | 昭和なつかし関係
2008年 02月 09日

思い出すことで心も若返る「四国新聞」

四国新聞 2008.2.9

思い出すことで心も若返る
昭和の暮らし絵・文で紹介 エッセイスト 奥成達さん
「もっと昔を懐かしもう」

c0069542_12132724.jpg

[PR]

by 4-kama | 2008-02-09 12:11 | 昭和なつかし関係
2008年 02月 08日

記憶たどり若返る心 神戸新聞

神戸新聞 2008.2.8

記憶たどり若返る心
昭和の暮らし題材に
エッセイスト奥成達さん
当時の心境 今になり理解

c0069542_12171164.jpg

[PR]

by 4-kama | 2008-02-08 12:15 | 昭和なつかし関係
2008年 02月 07日

「もっと昔を懐かしもう」岩手日報

岩手日報 2008.2.7

「もっと昔を懐かしもう」
「昭和の姿」を書き続ける奥成さん
気持ち若返る

c0069542_1924381.jpg

[PR]

by 4-kama | 2008-02-07 19:22 | 昭和なつかし関係
2008年 02月 06日

「昭和」懐かしもう 山陽新聞

山陽新聞 2008.2.6

「昭和」懐かしもう
エッセイスト・奥成達さん
30年代の暮らし紹介 若返り 新鮮な発見も

c0069542_1920363.jpg

[PR]

by 4-kama | 2008-02-06 19:18 | 昭和なつかし関係
2008年 02月 06日

思い出して心の若返り 北国新聞

北国新聞 2008.2.6

思い出して心の若返り
エッセイスト奥成達さん
体験が原動力/「現状に不満」

c0069542_12194166.jpg

[PR]

by 4-kama | 2008-02-06 12:18 | 昭和なつかし関係