奥成達資料室blog版

okunari.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:冷し中華関係( 8 )


2015年 07月 19日

村井康司×大谷能生→全冷中文化圏についてのお話

「山羊に、聞く?」で村井康司さんと大谷能生さんによる全日本冷し中華愛好会文化圏のお話。たいへん役に立たないことを手間暇かけてやることの ”健康”さ、冷し中華のふるさとはバビロニアにあるというバビロニア派提唱の詩人・奥成達のことなど。
c0069542_1640520.jpg

[PR]

by 4-kama | 2015-07-19 16:38 | 冷し中華関係
2014年 08月 19日

〈全冷中を牽引していくことになる〉奥成達のこと

cakes/近藤正高さんの「タモリの地図——森田一義と歩く戦後史 31歳の地図——タモリ。をプロデュース 後編」(2014.8.13) に、全日本冷し中華愛好会の結成まつわる奥成達のこと。
[PR]

by 4-kama | 2014-08-19 17:08 | 冷し中華関係
2013年 08月 28日

「週刊ポスト」2013.9.6 

「週刊ポスト」2013.9.6 小学館
16ページ大特集 冷やし中華大研究 
後半 p177より
c0069542_1856156.jpg

c0069542_1856164.jpg

c0069542_1856376.jpg

c0069542_18574185.jpg

c0069542_18575397.jpg

[PR]

by 4-kama | 2013-08-28 18:57 | 冷し中華関係
2012年 02月 25日

「おれに関する情報」1977.3 No.9

「おれに関する情報」1977.3 No.9

筒井倶楽部月刊情報紙
昭和52年3月10日発行
編集:岡本吉民
発行:筒井倶楽部

5p) 第1回 冷し中華祭りについての告知
[PR]

by 4-kama | 2012-02-25 17:01 | 冷し中華関係
2012年 02月 25日

「週刊女性」1978.8.1

「週刊女性」1978.8.1

これが冷し中華! 
冷し中華をつくって20年。上原文子さん(中国料理研究家)の本格的な味をどうぞ……
全冷中(全国冷し中華愛好会)もアタック!
c0069542_16351669.jpg

c0069542_16353287.jpg

c0069542_16355083.jpg

[PR]

by 4-kama | 2012-02-25 16:35 | 冷し中華関係
2012年 02月 25日

第一回冷し中華祭りステージ写真

第一回冷し中華祭りにて

右:平岡正明 左:奥成達
c0069542_13171964.jpg

[PR]

by 4-kama | 2012-02-25 13:17 | 冷し中華関係
2006年 07月 23日

毎日新聞 山下洋輔さん「冷やし中華」

毎日新聞 山下洋輔さん「冷やし中華」2006.7.11(夕刊)

しあわせ食堂
酸っぱ甘いに愛 でも夏だけって、冷たい

赤塚不二夫、タモリ、坂田明……。そうそうたる顔ぶれだったなあ。言い出しっぺの僕は会長、会報を出し、全冷中祭りなんてのもやった。詩人の奥成達の打ち立てた「冷やし中華バビロニア起源説」があって、それを裏付けたんですよ。南ドイツを旅していてソーセージがひたひたの酸っぱいスープに浮かんでる料理があった。南へ行けば、イタリアのスパゲティになる。ふたつは原冷やし中華が分化したものだとね。


[PR]

by 4-kama | 2006-07-23 14:54 | 冷し中華関係
2006年 05月 19日

「ユリイカ」菊地成孔特集

「ユリイカ」 2006.4 
特集*菊地成孔 正装の、あるいは裸の

c0069542_21263259.jpg


p62) 花火を上げろ! 菊地成孔のできるまで
菊地成孔×山下洋輔


菊地 もう十年ぐらい前かな。国書刊行会から「コレージュ・ド・パタフィジックのクロニクルを出すから、主要執筆陣の一人として加わってほしい」と依頼が来たんですよ。…「菊地さんには全冷中について書いて欲しい」と(笑)。…

山下 …大体あの時は、冷し中華を食べるのが好きだなんていうレベルは「堕落」だったんだ。思想を論じなければならない。奥成達さんから「バビロニア説」っていうのが出てさ、これが強力だった。…
丁度、伊丹十三さんの「スパゲッティの食べ方が云々」のようなグルメ・エッセイが世に出たころでね。それで伊丹さんも呼ぼうよって、いい気になって言ってたら、奥成さんが「スパゲッティを語った口で、冷し中華を語ってもらいたくない!」って(笑)。なにか一貫しているんだよね。「じゃあ、田中角栄が入りたいって言って来たら?」「駄目だ。彼は冷し中華に政治を持ち込むからいけない」とか(笑)。すごいよねぇ。革命集団だったら、奥成さんはどういう役割だろうね?
菊地 やっぱ詩人にして思想的な先導者でしょうね(笑)。


[PR]

by 4-kama | 2006-05-19 21:24 | 冷し中華関係