奥成達資料室blog版

okunari.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 06日

『白く染まれ ホワイトという場所と人々』

『白く染まれ ホワイトという場所と人々』
c0069542_1916484.jpg
著者:宮崎三枝子
構成・編集:高平哲郎
アートディレクション・題字:長友 啓典(K2)
挿絵:黒田征太郎
タイトル命名:糸井 重里
発行者:賀川洋
発行所:アイビーシーパブリッシング株式会社
発売元:日本洋書販売株式会社
発行日:2005.9.26

p22) これではホワイトに入り浸りになるのも仕方がない 奥成達

……
いま手元に上村一夫が当時ホワイトで描いたスケッチがある。カウンターに坐っているのは左からミーコさん、南伸坊さん、上杉清文さん、そして奥成。カウンターに隠れるように上村一夫、アルバイトの女の子(名前を忘れた)という顔ぶれである。
……


p311)ホワイトで弾む会話  ミーコ・山下洋輔・筒井康隆

ミーコ:すいません、お忙しいところ。
筒井:大丈夫ですか?
ミーコ:はい。目も足も悪くなりました(笑)。もうお喋りなヘレン・ケラーと呼んで(笑)。
……

P312)
……
山下:平岡(正明)さんが朝まで四谷でディスクジョッキーやってたのを憶えています?
筒井:やってたの? それ知らない。
山下:一度聞いたことがあります。ぼくは最初は奥成(達)さんに誘われて行っているんですね。だから平岡・奥成が最初ですね。「ジャック」とチラリと重なっているんです。
……


p326)
……
山下:こっちはニューヨークの地下鉄だ。
ミーコ:それニューヨークじゃないわよ。丸の内線よ。
山下:あー丸の内線か(笑)。こうなっちゃうんだ。
ミーコ:もう四谷のホワイトで飲んでると別れがたくって、帰っちゃうのやだってあたしが電車に乗っちゃったの。山下さんも葉山に行くんで。奥成さんも。
山下:そうだそうだ。東京駅に向かってんだ。
……
ミーコ:奥成はね、ニューヨークじゃない、ドイツになっちゃってんの。「ドイツの電車の写真最高ですよね」って。どれかなーと思って。ドイツも行ったことないじゃん、あたし。地下鉄で四人で写ってるやつですよって言うから、そっかーって。もう話ができあがっちゃって。
……

p332)
……
ミーコ:……あたしたちが行ったのは「誰でもできる暗黒舞踏」。シーツかぶってね、暗黒舞踏踊ったんだよ。
山下:奥成さん、平岡さん一家もいたよね。みんなで麿赤兒になってね。化粧して。あの葉山のうちはおかしかったね。
……



[PR]

by 4-kama | 2005-10-06 19:17 | 書籍ウェブ登場編


<< 『あのころ』      レクスロス生誕100年 >>