奥成達資料室blog版

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2009年 02月 22日

季刊「びーぐる 詩の海へ」第2号

c0069542_1274734.jpg季刊「びーぐる 詩の海へ」第2号
特集 モダニズム・異端の系譜 北園克衛から藤富保男へ

p49)北園克衛と藤富保男を結ぶもの 奥成達

 北園克衛から藤富保男に継承されたものは、その詩の"実験精神"という姿勢のみにあって、詩的な影響はまるで無いといい切ってもよいだろう。(北園作品への影響を受けることを最も注意深く常に回避して表現したのだから。しかしずっと目標ではあった、とはいえるだろう。)……
 藤富保男は北川冬彦のネオ・リアリズムから出発している詩人であり、モダニズムの「VOU」の詩にいくら似ているとはいえ、なにより詩のリアリティをまず尊重する詩人だったのである。(というよりこれは、いまでもそうであるはずだ。)……
 藤富保男が初めて北園克衛家を訪れたときのことを書いたエッセイがある。……この『パンツの神様』(TBデザイン研究所刊)は、藤富保男の唯一のエッセイ集だが、いまでもどこを抜き読みしても無類に面白い。……
 二人は俳句をつくっていた点でも似ている。……
 北園詩は常々変わらず発句的であり、一枚の絵を描くことに長けている。藤富詩はというと、にぎやかなひとり連句のようなシナリオ詩、といえるのかもしれない。つまり藤富詩はそれだけ「編集」的につくられているということである。……
 「完璧な虚構の構成」(藤富)と「ラインやスタンザを必要としない詩そのものの形態であり、リズムや意味を必要としない「詩のための装置」(北園)を目標としる詩人は、まるで噛み合う世界にはいないと思う。
 強いていま二人の共通点をあえて見出そうとするなら、大正15年3月の寺田寅彦の日記にある「西洋の学者の眼ばかりを通して自然を見て居るのでは日本の物理はいつ迄も発達しない。」というような詩学を持っていたモダニズム詩人の二人、といったらどうだろうか。……

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by 4-kama | 2009-02-22 12:04 |


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